大反省の2月19日

この日は、朝の内は結構調子も良くホク×2だったんだけど、気が付くと後悔だらけの1日に。

もう悔しくて悔しくて、この日は本当にうな垂れちゃったね~

でも、これを忘れないで次に活かさなきゃ何の意味もないので、しっかり目を見開いて反省します。

テーマ『レースは絞らにゃいけんが、馬券は絞ったらアカン』

021900000 京都11R 斑鳩ステークス

 新聞同様の印でコンパクトにまとまった。てか、あんまり深く考えんで決定したってとこか。キモチのウェイトが、東京メインのフェブラリーSの方に行ってたからねー。

0219003 ほしたら、見事⑪カネトシディザイアが1着でヌケ!

オレの軸に選んだシンデレラボーイだって8人気よ?ツクんだから、こんなに絞らなくてもいいじゃねえかって話ですよ。

せっかく2着に来てくれてるのに、何の意味もないっつーの!

この辺、いかにテキトーに馬券決定したかがよく見て取れちゃうよな。

1着 ⑪カネトシディザイア 2着◎⑤シンデレラボーイ 3着△ニホンピロキース

3連複 18660円。バカタレ オレ(涙) 

つーことで表題に戻って、「レースは絞っても、馬券は絞りすぎると大きく損します(した)」

★★本日のトドメ★★

気性難のオレが、またまたクチを割って大暴走したこのレース。

02190000 東京8R 4歳以上1000万下

 前にも触れたかもしれんが「菊沢を笑う者は菊沢に泣く」 

 この人は地味ですが、ダート戦の中~外枠に入った穴馬をよく持って来る。

0219000  当然の⑧グラスリアルパワー ですよ。

 そしたらギリギリ3着持ってきたよ!お前はやれば出来る子だッ

でも・・・馬券みたら・・・軸が⑨になってる。

3連複 25400円(呆然)

Oh MY GOD!! 塗り間違いってオレは老人かよッ!!もうダメです。今日はコレでギブアップっす。

<a href="http://horserace.blogmura.com/">にほんブログ村 競馬ブログ</a>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2月12日は反省だらけ

0212001_2

 今日も連続の現地入り。

 しかも初!の「来賓席」にご招待だよ。感動(涙)。

 思わず記念に撮影(庶民)

 でも、競馬の方はこの喜びが吹っ飛ぶ位に厳しかったなチクショー!!

0212002_2  本当に反省しかない1日ってツライな・・・

 折角だから、理性を一撃で絶ってくれた、サイアクのこのレースを。

 

 京都8R 4歳以上500万下 ダート1800m

 当初◎は⑥モルフェテレスだったけど、よ~く検討すると、⑮セルフリスペクトの方が

0212008021209

0212007 ってコトで急遽変更。

ここまではナイスセンスだったんだけどな~

しかし結果は残酷なもの。 ⑮セルフリスペクトはクビ差2着に・・・しかも3着はヌケ(号泣)

1着⑧アンクルピース 2着⑮セルフリスペクト 3着③トップガンマン

馬単 8580円 3連複 69860円 完全に理性吹っ飛び。クチ割って持ってかれマシタ・・・

そもそもケチの付き始めはココから。京都5R 3歳未勝利

02120110212005_1  お手馬くんリストから⑨ブルーレパードを中心にした。

 対抗の3頭に比べ、指数的な見劣りが気になったけど、飯田から武豊への乗り替わりだし、思い切って信用した。

しかーし!結果はユタカ6着で⑦→④→⑬で3連複3910円の大縦目、アンビリーバボー!

そして、先の京都8Rで完全に暴走したオレが予後不良になったのは

0212003 東京9R 立春賞 ハンデ戦

 お手馬くんリストからジョリーノエルがD評価ながら出走。前走、ヨシトミが追うのをやめただけで、着順ほどのヒドイ内容ではなかった馬。他にも元お手馬リストのコンドルクエストやディーエスハリアー、ウェルシュステラなどもいた。

そんなワケで、色々目移りしちまったお陰で、1人気ジャッキーテーストの指数が低いのは、スローペースによる結果だ、というコトにすら気が付かないでいた。これは京都8Rを外して、カーッと来てたこととも無関係じゃないなよな~                                                            結果は④ジャッキーテースト→⑤ジョリーノエル→⑩ディーエスハリアーで入り、3連複は14050円。即死!!    

結論

『不調の流れに入ってしまっていると感じたら、大振りをせずまず当てる事を目標にしよう』

勝負という土俵で計ったら、麻雀と同じ考え方で良かったんだよな。ムリヤリ倍マンとか作ろうとしないで。    完全な負けパターンでした。

<不調の流れを計るポイント>

・軸馬の取り違いが続く。

・馬単(単勝)を買うと小差で競り負ける。

・3連複の抜けで高配当が続く

・やたら出遅れや放馬、降着などアクシデントが起きる。

本当のイミでの今日のトドメ0212012_1   

東京12R 直近指数で2番目に高い⑦アイアムドーターを何でか無印にしている。同点の⑫は抑えてるのに、何で?って発走直前に気が付いちまった。                                     こういうのって、気が付いちゃうとその通りになっちゃうんだよなって思ったら、やっぱりね   もう涙すら出ない

0212004_21着②ピクシーダスト 2着⑦アイアムアドーター 3着⑮シトラスブリーズ

3連単の42900円はともかく、3連複で8340円って・・・手加減をしらないね、全く。

「不安に思ってるコトをクチに出すと、それは実現してしまう」       

 馬券だけの話じゃなくて、実生活の場においてもあるよな。

<a href="http://horserace.blogmura.com/">にほんブログ村 競馬ブログ</a>

| | コメント (0)

2月4~5日反省とルール

「ダートのインコースは非常にタイトである」

205000 京都9R 寒梅賞 ダート1400m

 ⑨イリューシブネスと①ウグイスジョウの2頭のどちらに絞れば良いか思案。

 結局どっちからも入って失敗。⑨に絞って買い目を増やしておけば・・・

1着⑧カルナバリート 2着⑨イリューシブネス 3着⑪テンザンモビールと決まり、3連複 15470円。

ダートは絶対外が良い。何でだろ?インコースは砂被って馬にストレスが多いのか?砂が単純に深いのか?  原因は分からんが、厳しいのは紛れも無い事実だ。

205001 東京10R 金蹄ステークス ダート2100m

 上と全く同じミス。②ウインレガート・⑧シャーベットトーンどちらを軸にするか悩み、結果どちらからも入り、買い目が追いつかず獲り逃し。

1着⑫アルファフォーレス 2着⑧シャーベットトーン 3着⑤ラッキーブレイク

馬連 11160円  3連複 14450円 本当もったいない!!

「止めたレースに限ってピタリと当たる」

0204000 東京11R 白富士ステークス

 試行錯誤の末、①コスモオースティン・③メジロマントル・④ナイトフライヤー・⑥エアシェイディを主軸だろうってトコまでは行った。でもそこから絞れない・・・

ナイトフレイヤーはお手馬リストでのC評価馬。「でもここで本当に足りんのか?」とか、「コスモオースティン本当にすんなりいけるのか?」なんて考えだしたらキリがなく、結果止めてしまった。

そしたら見事 1着⑥エアシェイディ 2着①コスモオースティン 3着④ナイトフライヤー ってオイ(号泣)・・・

3連複 92510円 3連単 464420円 ご愁傷さまでした。これに懲りて、お手馬の出走で逡巡するのは止める、絶対!!

ちなみに類義語で「切った馬・金額を落とした馬に限って来る」というのもあるんだけど、これを改めて書くハメにならないといいんだけど。

| | コメント (0)

1月28日のノーセンス馬券

京都11R 橿原ステークス ダート 1400m

前走、圧倒的1人気で乗り違えちゃったデザーモ騎手。まんまと3着のメテオバーストが出走して来た。

鞍上はアンカツ・・・前回みたいなコトはないだろうという安易な期待をしてはイケナイ。

「アンカツのダートは本当にダメ」

これ前から言ってたのにまたやっちまったよ。とにかく差し脚の生きる馬場じゃないとアンカツは本当に出番ない。

結局、指数1位のゼンノパルテノンが2着に入り、3連複は5110円のソコソコ配当。

ちなみにこのパターン、先週のアルドラゴン本田乗り違え→1人気出走でまた3着のパターンと似てる・・・

情けないくらい学習能力ねえなオレ(涙)

128 1着 スリージェム

2着 ゼンノパルテノン    3連複 5110円

          3着 リードオフマン

01282

まとめ「アンカツはダートの人気馬で買う騎手ではない」

| | コメント (0)

ハズレの反省~1月15日

「やっぱりタダ外れっ放しだと何の進歩もないよな」て事で、どうやって外れたか記録に残しておこうっと。

中山5R 3歳未勝利1600m 

「芝の勝春は買わないに限る」「菊沢を笑う者は菊沢に泣く」

1_1 なんで⑩(田中勝)を軸にしたかな~ 多分指数の安定をとったんだろうな、うん。                     

見事な軸の取り間違い!しかも2着の⑨菊沢は余裕で買えたのに・・・

ヨシトミというブランドに負けて菊沢を軽く見た瞬間だった。

中山9R東雲賞「不確定要素が強い時は控えるのも勇気だな、と」

Photo_13 ⑪コンドルクエスト、⑨ウェルシュステラ 本当に金にならない馬達・・・

不良馬場でも信頼しきって買ってみたが完全な空振りの3着・4着

コスモテナシャスにカノンで1・2着ってオレにゃ絶対買えんな・・・

中山10RジャニュアリーS ダート1200m「本日2度目の菊沢に泣く」

「ダート1200mの大外枠の人気馬を過信しすぎた」

Photo_14 これがトドメ 「アンタレス!!」ってカンジの強力な一撃

⑯マルカフレンチ 武幸1本かぶりを安易に信頼。ところが、対抗のリンガスローレルが

1着で2着は⑩、「また菊沢かよッ」 馬連29670円ナリ・・・チーン

            ちなみに3着はダート人気薄の田中勝春。3連複195000円、取れたよな~

| | コメント (0)