« 新馬戦 | トップページ | 今週はお休みです »

Yutaka's counter attack!! ③

今日も騎手の話を1つ。
タイトルは「ユタカの逆襲」となっていますが、今回は相手方の岩田騎手について触れたいと思います。

今更言うまでもないですが、確実に追えますよね。
ダートでずぶい馬を追って持って来る技術は特に圧巻です。
ペリエ騎手と岩田騎手が双璧でしょう。
そんな岩田騎手もGIにはあまり縁がありませんでした。それも、今年からは劇的に変わって来るでしょうけど。
今までは直属とも呼べる有力馬主がいませんでしたが、今年は「アドマイヤ軍団」がいます。GIともなるとやはり個体の能力が大きく物を言いますので、この加勢は岩田騎手にとって大きなプラスになります。

そんな岩田騎手の平場・一般戦の狙い目です。
今の岩田騎手は、かなり人気過剰になってきました。ちょうど去年の秋の内田博騎手のようです。何でもかんでも人気になっているので、吟味も必要になって来ました。

最近気が付いた真実・・・

それは『ヒモに人気薄を持って来る率が高い』

Photo_36

よって、岩田騎手から馬券購入する際は、

Photo_41

Photo_42

①まず『馬単1着流し』で入る事。

 ※勝率が圧倒的に高いのですから、これは当然ですね。

Photo_38 ②2着に人気薄を持って来る事が多い。

③という事は、好んで人気薄を厚めに買った方が良い。

という三段論法です。
レースを観ていて思うに、岩田騎手の勝ち方って渾身のフルパワーで相手を競り落とすってカンジがしますよね。
この間のアドマイヤムーンなんかまさしくそうでしたし。
昔のデザーモ騎手とかもそうですけど、逃げ馬とかに優しくない騎手ですよね。
早めにガッと上がってせり潰しちゃう。
本人はグイグイ追ってそのままもたせちゃうからいいけど、交わされた馬はズブズブ沈んでいく。
ここで言う交わされる馬というのは、大体人気馬です。
それで結局外を差してきた人気薄の馬が2着。
このパターンで荒れているのではないかな?と想像されます。
今後も岩田騎手を買う際は、人気薄を厚めに抑えるのを忘れないようにしましょう。

にほんブログ村 競馬ブログへ 

|

« 新馬戦 | トップページ | 今週はお休みです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20067/7023444

この記事へのトラックバック一覧です: Yutaka's counter attack!! ③:

« 新馬戦 | トップページ | 今週はお休みです »