« ダービーFESTA★その2~第2勢力~ | トップページ | ダービーFESTA★その4~weather report&data~ »

ダービーFESTA★その3~Third party~

スカパー! レンタルサービス

↑ダービーを自宅で観戦するならグリーンCH。
調教VTR・厩舎、騎手コメントも聞けて予想に役立ちますよ。
ボクは馬の子TIMが楽しみですけど(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ 一緒にダービー当てましょう!!応援クリックをお願いします★

さあ、いよいよ待望の穴馬発見third partyの考察です。
ダービー考察2回目に描きましたが、今回のダービーは絞って買うのが難しいと考えています。それは、今回触れる穴馬達のためです。

気になる馬その①がダイレクトキャッチです。
クラシックでは特に新馬戦の内容を重視する僕には、この馬は特別光って見えます。
東京の1600m戦、行き脚が非常に悪いのに直線だけで大外を差しきる強さ。しかもこの10月29日というのは、天皇賞でダイワメジャーが押し切った追い込みが効かない馬場状態です。
ホープフルS、京成杯と惨敗。小回りコースでアッサリ負けてるところがまた府中向きを強く感じます。
続く共同通信杯の2着で再び抜群の内容を見せました。後方追走から大外に出してあわやフサイチホウオーを交わすかの惜敗。この日も前残りが強い馬場です。
休養挟んでNHKマイルCは見せ場なしの10着。ここでまた惨敗してくれたのがいいです。
全く人気しないでしょうからね。
鞍上に誰が乗るのか興味があります。北村騎手がここのところ手綱をとっているのですが、実は北村騎手には藤沢厩舎のこの馬がいます。

それがプラテアードです。
プリンシパルSを2着して出走件を確保。ゴールデンダリアに負け、安いメンバーでの2着と何の価値もなさそうです。しかもゴールデンダリアには山藤賞に続き2度目の2着。
ゴールデンダリアは買いませんが、プラテアードは買います。やりようによっては、馬券に絡む可能性は非常に高いと思っています。
4月29日の平場500万下1着。いくら500万下とは言え、全く追ったところなしで0.4差の楽勝です。
そしてプリンシパルS、ここでも直線坂を上ってもまだ追わない。ジッとしたままです。
追い始めたのは、ゴールデンダリアが既にスピードがついて外から交わしにかかった所。そこからアクセルを吹かしても、向うはもうトップスピードなのでさすがに届きません。当日レースを観ていて、「なんちゅう馬や!」とビックリするくらいインパクトは大でした。
人気薄の藤沢厩舎・東京巧者。もしインコースを引いたら、相当食指が動きますね

皐月賞で大きな不利を受けた馬が2頭います。
ココナッツパンチフライングアップルです。ココナッツパンチは弥生賞の鬼脚から、皐月賞で4人気と評価されてました。しかし、2頭ともフサイチホウオーが4角外に出す時に大きく振られてしまいます。
ココナッツパンチはあきらめずに追いますが9着。上がりは34.5。
弥生賞の脚が目立ちすぎた過剰人気かも知れません。
また新馬戦を見てみましたが、1着しているものの強さが伝わって来ません。
大外を追い込んで来て、5~7着くらいでしょう。
一方のフライングアップルは、レースを完全にやめてしまいました。13着は参考外です。
東京コースは共同通信杯が3着・東京スポーツ杯2着と実績があります。
スプリングSは上手くラチ沿いをついての1着。ベストな騎乗がハマッた結果です。
唯一気になるのは、横山ノリ騎手です。無欲のドン尻ポツンからの末脚勝負は、彼のオハコですからね。それで数々穴をあけています。そこだけが恐いですが、基本はケリです。
同じような脚質のドリームジャーニーはどうでしょう?
弥生賞・皐月賞と直線だけの競馬をして3着と8着。皐月賞は展開が向かなかったのでしょうがないでしょう。ただ、今回も展開が向くとは思えません。
いいとこ3着。ヒモ押さえを一応しようかな程度です。

タスカータソルテについて触れていませんでした。京都新聞杯では単勝にガツンと入れた馬です。馬単7860円と3連複26420円をプレゼントしてくれました(馬券の写真UPしてます)
ユタカ騎手騎乗で多少人気するのかも知れません。
京都新聞杯の時に触れたように、それまでの敗因がハッキリしている馬です。
弥生賞は大外をただブン回すだけの競馬で7着。毎日杯では前がつまって直線追い出せず8着。そして、京都新聞杯は、直線大外に出して余裕の1着。
馬の成長度合いを感じます。毎日杯で前が塞がらなかったら、ヒラボクロイヤルと良い勝負だったと観ていますので、ここでも馬券圏内だと思います。
ジャングルポケットに母系がノーザンテースト=社台ファーム生産馬で所有も社台ですから、期待されていた馬です。1月の福寿草特別で、馬なり0.7差圧勝という片鱗も見せており、押さえは絶対必要だと思います。
ただ、単とかは無理でしょう。上手に乗って3着。神掛かって2着(笑)

ナムラマースは今回全く人気にならなそうです。皐月賞は5人気でしたが、ドン尻グループで常にコーナーを外々と周るロスのある競馬。直線も大して伸びず11着。
大して見所もなさそうですが、アドマイヤオーラとは0.7しか差もなく、あれだけロスがあれば伸びなくてもやむなしと感じます。
皐月賞はちょっと後ろから行きすぎた感が強いので、もうちょっと前で競馬すれば2着争いは十分ではないでしょうか?重馬場実績もありますし、非常に恐い1頭だと思います。

あとは、当日の天候と馬場をどう読むか?がポイントになってきますね。

にほんブログ村 競馬ブログへ 一緒にダービー当てましょう!!気に入ってくれた方、1ポチお願いします★

|

« ダービーFESTA★その2~第2勢力~ | トップページ | ダービーFESTA★その4~weather report&data~ »

予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20067/6506461

この記事へのトラックバック一覧です: ダービーFESTA★その3~Third party~:

» 美顔器 [美顔器]
美顔器は母と一緒に使っていました。美顔器は自分専用のものも一つ欲しいと思っています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 12時48分

» 帝王競馬、3日間で黒字なしで、全額返金+10万円?? [帝王競馬、3日間で黒字なしで、全額返金+10万円??]
帝王競馬、3日間で黒字なしで、全額返金+10万円?? [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 13時15分

» 江沢瞳 [ピザ屋さん]
これって見えちゃってる?大丈夫だよね? [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 05時24分

» 実は、競馬で勝つことは簡単なんです! [現役下着モデルの競馬必勝法]
実は、競馬で勝つことは簡単なんです!楽して勝ちまくる!競馬に関する裏情報をことこん提供していきます! [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 16時19分

« ダービーFESTA★その2~第2勢力~ | トップページ | ダービーFESTA★その4~weather report&data~ »