« 荒れるGIのとどめ~それが安田記念 | トップページ | 今回はマニアック »

荒れるGI安田記念~牡馬はどうなのよ?

スカパー! レンタルサービス


馬の子TIMで手島優を一緒に応援しましょう(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ ←気が向きましたら、お1つポチっとお願いします

アドマイヤオーラ、全治6ヶ月で戦線離脱ですね。
ゴール前でアッチフラフラ、コッチフラフラ走っていて相当に御しにくい馬だったと思いますが、またもや牡馬に刃こぼれが。
そして、『アドマイヤ』にやっぱり流れの悪さを見ます。
ココナッツパンチも骨折で長期休養。このままでは菊花賞はまたもや大荒れ模様です。
ま、随分先なんでまだ関係はないんですけど。

では、安田記念出走の牡馬古馬について見てみましょう。
正直目立つ馬がいませんが、中心はスズカフェニックスとダイワメジャーです。

スズカフェニックスは高松宮記念の勝ち方が良かったですね。
もしかしたら、武豊騎手が今年はいよいよGIを獲り逃すかも知れない、なんて思っていた矢先にアッサリ獲りましたね(笑)
外を地力で進出し、そのままの脚で押し切る強い内容でした。
1600mも東京新聞杯1着で問題ないです。こちらも全く同じで、大外から鋭く伸びての1着。その時は56kgで今回は58kg。高松宮記念も57kgなので、その辺が短距離線という事もありどれほど堪えるかが重要になって来るでしょう。
また、今の馬場もポイントで、もし先週の状態のままで来てしまうならチョット割引材料です。

一方のダイワメジャーは、やっぱり休養明けが最大のネックでしょう。
そして、年齢的な衰えはどうなのか?この2つに集約されています。
思い起こせば、元々は東京コースで走らないとかノド鳴りがヒドイとか色々言われ、安田記念では凡走を続けていた馬です。
それが去年の秋の毎日王冠で一気に覚醒し、恐らく生涯最高のピークを迎えたのでしょう。
毎日王冠1着→天皇賞(秋)1着→マイルCS1着→有馬記念3着
という怒濤のコンボHITが炸裂しました。
分かっているのは、中距離馬の現役ピーク期間はそんなに長くはないという事。
それであるが故に、今回の休養が逆に「吉」と出るかも知れません。ちょうど去年のアサクサデンエンのように。
2005年 1着(7人気) →2006年 2着(10人気)
ダイワメジャーにとってプラスとなるのは、今年のメンバーが軽い事。
だから連対までは十分にあると思いますが、単勝となると敬遠したいと思います。
着順は必ず下がってくると思うので、良くて2着。
去年の安田記念4着より下に来る可能性も低くはないでしょう。

話は戻って、スズカフェニックスに東京新聞杯で惜敗(2着)したエアシェイディはどうでしょう?前走の惨敗で人気は大きく落ちそうです。
東京新聞杯は、安藤騎手らしい「心臓に毛が生えた」ような騎乗を見せました。
直線に入り、坂を上りきっても手綱を絞ったままでピクリとも追わない。
残り200mを切った時点で、一気にラチにツッコミ脚を爆発させました。
これが中山だったらものスゴイと思うのですが、東京なのでこの2着はまぁそれなりにしか評価しません、ボクは。
ただ、人気しない事・馬場状態・枠順・騎手を加味した上で、場合によってはオモシロイ穴馬になる可能性もあります。当日までペンディングです。

最後に、オレハマッテルゼ。
京王杯の時も絶対いらないと思ったのですが、前残りが強い馬場状態に助けられ3着になだれ込みました。有利な馬場状態であったにも関わらず3着。
完全なピークアウトと見て、今回は完全にキリ。馬券対象外です。
→なんて、今日も強く言い切っちゃったよ(笑)ボクは買わないという事なので、よくお含みおきを。

にほんブログ村 競馬ブログへ ←気が向きましたら、お1つポチっとお願いします

|

« 荒れるGIのとどめ~それが安田記念 | トップページ | 今回はマニアック »

予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20067/6609883

この記事へのトラックバック一覧です: 荒れるGI安田記念~牡馬はどうなのよ?:

» 発毛・育毛でお悩みの方へ [発毛・育毛でお悩みの方へ]
59%の発毛率で話題独占中の発毛促進剤リカピンがあなたの悩みを解決いたします。 [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 07時58分

» 大荒れの予感漂う【安田記念(G1)】 [ 競馬予想業界に大革命!]
大荒れ注意警報発動です!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【 競馬予想業界に大革命! 】【 安田記念(G1) & 来週のエプソムC・CBC賞】「間違いなく荒れるね」この言葉、だれが言ったと思います?シークレットでお名前は出せませんが、ある牧場関係者です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しかも、激走馬の予告までいただいたそうです。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 22時02分

» 6月3日の無料競馬予想 [aiko流!ヒューマンスナイプ予想]
■東京9R【自信度B】◎ブライトロジック■東京11R【自信度B】◎ジョイフルウィナー■中京9R【自信度... [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 14時45分

» Binghamが日本での事業を拡大、22名の弁護士を擁する東京の法律事務所 [会社法]
Tokyo, Japan, June 22, 2007 - (JCN Newswire) - 企業倒産、会社法、および訴訟関連の有数の法律事務所である新東京国際法律事務所との合併によってBinghamの日本人弁護士数は50名を超え、外資系法律事務所として日本第2位の規模を達成(2007年時点) -1,000名の...... [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 13時16分

« 荒れるGIのとどめ~それが安田記念 | トップページ | 今回はマニアック »