« 年に一度のお祭りWEEKのスタート | トップページ | ダービーFESTA★その3~Third party~ »

ダービーFESTA★その2~第2勢力~

スカパー! レンタルサービス

↑ダービーを自宅で観戦するならグリーンCH。
調教VTR・厩舎、騎手コメントも聞けて予想に役立ちますよ

にほんブログ村 競馬ブログへ 一緒にダービー当てましょう!!応援クリックをお願いします★

今日は第2勢力の分析に行きたいと思います。
今回のダービーはオークス同様に伏兵陣が多彩で、馬券を絞るのは難しそうです。

では、まずはヒラボクロイヤルから。
青葉賞の勝ち方が良かったですね。まだ、先行逃げ切りが有利な4月28日の芝コースで、中団後ろから大外に出して追い込みきっての1着。ポテンシャルの高さを証明しています。破った相手が1枚堕ちるので、大きい事は言えませんがメイショウレガーロが4着だった事を物差しにすると、馬券圏内は十分かなと思います。
メイショウレガーロは皐月賞5着・弥生賞4着・京成杯2着と、力なりにはいつも走る馬です。それを力で完封したという事実を認めたいと思います。
また、3月10日のゆきやなぎ賞のレース内容は抜群です。毎日杯では重馬場の中2着と適正を示しています。
カワカミプリンセスで苦渋をなめた幸四郎騎手が、脚を溜めた競馬で一発を狙えばあるいは・・・と思わせるだけの力はあります。ソングオブウインドの菊花賞を思い出しましょう。
人気薄の幸四郎騎手は押さえとしては絶対必要です。

サンツェッペリンはどうでしょう?皐月賞は15番人気でよもや1着という激走。
この馬の取捨には悩みますよね。スプリングSでの8着で一気に人気を落としていました。
ですが、スプリングSは後ろから行ったレースなので参考外とみていいでしょう。
その前の京成杯1着は逃げ切り。その前のホープフルS2着は見所十分。
地力で早めに外を進出し、前を裁ききった所で後ろからの馬に出し抜けをくう形。負けはしましたが内容は良かったです。
そして、東京で走った百日草特別2着。ここも外を周っての地力のレースをしています。
つまり、決してフロックでの大激走ではなかった事が分かります。
ただ、皐月賞は12秒台のラップで緩みなく行った前残りの展開。前を行った2頭に35.9とかの脚で行かれては、後ろの馬はとても届かないですよね。
今回はそんなにほって置かれる事もないでしょうし、展開は厳しくなる事は疑いないですね。松岡騎手の事ですから、思い切って逃がしたりとかもありえると思いますがボクは今回はキリで行きます。
ヴィクトリーより前には来ないのではないかと判断し、馬券からは外します

いよいよウォッカです。困ったもんですねぇ、どう扱っていいものやら(笑)
物差しをいくつか見つけて考察してみます。
まず、今年の牝馬は牡馬よりも強いのではないか?という事です。
ピンクカメオがNHKマイルCを制しています。また破った相手がローレルゲレイロと牡馬のそこそこ一線級ですからね。
ダイワスカーレットは、中京でアドマイヤオーラに完勝しています。
そして、オークスの2:25.3という脅威のレコードタイムは、ダービーと比べてもキングカメハメハ・ディープインパクトが出したダービーレコードについで早いものだという事です。

ただ、オークスに今回のダービーのトップグループが出ていたら、もっと早いタイムで勝っていたでしょう。スマートストームの作った異常に早いペースがレコードの原因でしょうから、単純に牡馬に勝てるかというと違う話です。
この時期は特に成長も著しいですから、2歳~3歳の早い段階では勝負になっていたとしても、今の時期で2400mのレースでとなると相当厳しいです。
ダイワスカーレットも結局アドマイヤに完敗しましたからね。ピンクカメオも、先行馬総つぶれの流れがハマッタのはゆるぎない事実だと思います。
以上の事から、ウォッカについても切ります。一瞬見せ場は作るとは思いますが、途中で止まってしまうでしょう。

にほんブログ村 競馬ブログへ 次は伏兵そろいのthird partyから穴馬の紹介です★

|

« 年に一度のお祭りWEEKのスタート | トップページ | ダービーFESTA★その3~Third party~ »

予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20067/6504339

この記事へのトラックバック一覧です: ダービーFESTA★その2~第2勢力~:

» ちか [未熟な体]
たまにはいいでしょ。男も女も。 [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 05時25分

» 実は、競馬で勝つことは簡単なんです! [現役下着モデルの競馬必勝法]
実は、競馬で勝つことは簡単なんです!楽して勝ちまくる!競馬に関する裏情報をことこん提供していきます! [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 16時46分

« 年に一度のお祭りWEEKのスタート | トップページ | ダービーFESTA★その3~Third party~ »