« まずは金鯱賞など・・・ | トップページ | teriffic!! »

the Dirby Day~日本ダービー予想UP

スカパー! レンタルサービス

↑ダービーを自宅で観戦するならグリーンCH。
調教VTR・厩舎、騎手コメントも聞けて予想に役立ちますよ。
ボクは馬の子TIMが楽しみですけど(笑)

にほんブログ村 競馬ブログへ ダービー・目黒記念とブッコ抜きましょう!!

競馬の祭典日本ダービーもいよいよ明日に迫りましたが、その前にまずは土曜日の予想の採点から行きましょう。

かなりの穴を狙った予想で行きましたが、結果は・・・
申し訳ございませんでした。ゴール前までは惜しいのもいくつかありましたが(泣)
まず、金鯱賞は期待のニホンピロキースがいい逃げを打ってくれました。
ゴール前まではあわや3着あるかという所まで行きましたが、5着とまり。惜しいッ!!

中京10R白百合ステークスは、◎オースミダイドウの単勝440円(3人気)は正直かなりおいしかったです馬単も3点で済み2850円ならまぁOKです。
残念なのは3連単で、ダイレクトキャッチが届かず4着。オースミダイドウ・コンティネント・ダイレクトキャッチでも1万以上はついていたので、そこが悔やまれます。
エサ指定のメイショウレガーロ。1番人気でしたがやっぱり飛んでくれました。
超大穴予想でいった東京11R欅ステークス、キネティクスは全く見せ場なしでした(汗)
ハズカシイです。。。
東京12Rのグランドハリケーンは完全に乗り違いでしたね。津村騎手は逃げてよく穴を開けていたので、今回も逃げを前提の予想だったのですが、3~5番手周りの競馬。
良さが全くでないままの惨敗なので参考外です。
津村騎手、次回の雪辱をお願いします。

今日の傾向をまとめて見ますと、千葉くん・穂刈騎手・柄崎騎手・津村騎手・小林淳一騎手と若手の活躍が目立ちました。丸太騎手は初勝利おめでとうございます!!
そして単勝2640円ありがとう(笑)
枠では6枠がかなり来てましたね。芝戦では6~8枠の好走が目立ちましたが、脚質ではやはり完全な先行馬強し差し馬でも、先団グループに上手くとりついてインを突いてこないと厳しいです。普通に大外回しでは2着までには届きません。
このお陰で、白アゴヒモ・マチカネノワキ(10人気)単勝4880円を獲ることができました。
勝ち方は、外枠からハナに立ちそのまま押し切っただけですので、明日も先行する騎手を狙った方がいいですね。
すなわち藤田騎手・白アゴヒモ・吉田兄などです。前走前に行ってない馬でも、よく逃がしたりするジョッキーなので、覚えておきましょう~
これは明日の馬券の組み立てにおいて最重要項目です。
ダートも同じく先行・逃げ有利です。オフィサーなど差し脚が強烈な馬でもやはり届きませんでした。

では、お待たせ致しました。いよいよダービーの予想に入りましょう。
1週間、考察をして来ましたので大筋はご存知の方も多いと思いますが改めて・・・

東京10R 日本ダービー GI 芝2400m

まず、オッズ見てビックリです!ウォッカのこの被り具合は何?
競馬新聞とかの印は全くついてないのに、ブログとかではウォッカの名前が結構目に付きます。ボクも抑えるつもりでいますけど、このオッズ見ちゃうとなぁ・・・
フサイチホウオーとの馬連が11倍。
ウォッカを買うというのは、正直今までの競馬の常識から考えるとかなりパワーの入ることです。なのに、リターンがこの配当ってのはかなりリスキー。
ただ、先日記入したように展開は間違いなく向くんですよね。これは3連単で購入するしかなさそうです。
もう1つのビックリはアドマイヤオーラの単勝12.7倍。乗り替り騒動がファンの不評を買ったのか?東京向きではないと判断されたのか、いずれにせよ1着は見限られたオッズ。
でも、馬連は7倍。微妙な心理が投影されてます。

では、展開を踏まえた最終考察をします。
今日の馬場を考えて、やはり先行馬・ラチをすくう馬が圧倒的に有利。馬券の組み立て上、これは絶対に外せないロジックです。
該当する馬はタスカータソルテ・ウォッカ・ゴールデンダリア・プラテアード・アサクサキングスです。
その中でも、飛び切り展開が合いそうな馬はやはりプラテアード。そして全く人気のないタスカータソルテでしょう。
この2頭についての考察は、「ダービーfesta5」で書いてますのでソチラを参考にして下さい。

あと、2番人気が弱いダービー。今の所はヴィクトリーとウォッカが微妙な線で競ってます。消える2番人気=皐月賞馬。という事でヴィクトリー、大丈夫か?
ただ、強い逃げ馬がダービーに出走した時は、ほとんど馬券に絡んでます。皐月賞でもあれだけビッシリ競りながら、あのキャリアのなさで踏ん張りました。
本線ではありませんが押さえは必要です。

後ろから行く馬達が3着までに突っ込んで来れるでしょうか?
今日の競馬を観た限りではムリですね。最初から決め打ち系のジョッキーには不利です。
横山ノリ騎手とかエビとか。
買えるのはその前列まで。ナムラマース・ヒラボクロイヤルあたりでしょうか?

◎フサイチホウオー
○プラテアード
注タスカータソルテ
△+ ウォッカ・ヴィクトリー・ヒラボクロイヤル
△- ゴールデンダリア・ナムラマース・アサクサキングス・アドマイヤオーラ

※馬券は3連単で先行馬を2着固定にして買います。馬連はプラテアード・タスカータソルテのみつくのでおさえます。

東京12R 目黒記念 GII 2500m

ダービーを当てて、ココも獲りたいところですが、またもや穴狙いです。
別にムリに探すワケぢゃないんですけど・・・どうしていつもこうなっちゃうんだろう(笑)
当然、前が有利という大前提を踏まえた上で予想をします。
そうすると、ポップロックとか心配になってきますよね。
トウカイトリックは安定した成績が評価されてますが、この枠も気に入らない。
天皇賞(春)では、馬場がギリギリ悪くないところを狙って突っ込んだファインプレーが光っていました。天皇賞が目一杯の仕上げで来て、きっとココは下降線かなぁと。
去年も確か同じパターンで目黒記念に出走し、1人気で惨敗した記憶が・・・

という中で、本命はアドマイヤモナーク。岩田騎手の内枠。いかにも突っ込んで来そうな雰囲気漂ってます。日経賞は直線狭くなったところを抜けてくるのにやや苦労していました。
相手はチェストウイングで。休養明けを叩いて3戦目。1枠1番を上手く利すればチャンス。

◎アドマイヤモナーク
▲チェストウイング
△ソーユアフロスト・ココナッツパンチ・チャクラ・メイショウオウテ・センカク


ちょっと狙いすぎかな?

他のレースもボチボチ

東京4R 3歳未勝利 芝1800m
◎サンライトプリティ
▲スズノライコウ
△ビービーファルコン・ダイワジェラート・ナムラシンドバッド・ジョーネンボー

東京8R 青嵐賞 芝2400m
◎オルドリーバ

東京9R むらさき賞 芝1800m
◎コパノスイジン
▲エイシンニーザン
△アクレイム・カフェベネエチアン・ダイアモンドヘッド

にほんブログ村 競馬ブログへ いつもご愛読有難うございます。良いダービーDAYになりますように!!

|

« まずは金鯱賞など・・・ | トップページ | teriffic!! »

予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20067/6560925

この記事へのトラックバック一覧です: the Dirby Day~日本ダービー予想UP:

« まずは金鯱賞など・・・ | トップページ | teriffic!! »