« 悔しい~!! | トップページ | オークスの考察その2 »

今週はオークスですね

アンテナ+チューナー0円!標準取付け工事も0円!

↑グリーンチャンネル観るなら今がチャンスですよ★

毎週荒れまくっているGIですが、今週はいよいよオークスです。
ここ一連のGIの中では、一番軸がしっかりしているレースですね。
これからじっくり時間をかけて分析をしていきたいと思いますが、今日はまず前段の部分を。

今分かっている事実をおさらいすると
・今週からCコースに変更される。
・先週のAコースでは、大外は伸びきれず、馬場の中央付近を走った先行馬が止まらずに押し切れた。

という事ですね。
このコース代わりがどう影響を及ぼすのかは、土曜日のレースをじっくり観てから結論を出したいと思います。

では、馬の能力ではどうでしょうか?
ダイワスカーレットの桜花賞は完勝でした。チューリップ賞は、結果的にハナに立った事で目標とされ、キッチリ差しきられる形になりました。
しかし、好位置に控えた桜花賞ではウォッカを4角で軽く一振りし、そのままのリードを全く詰めさせることない、本当に力のある内容でした。
(ちなみに、安藤騎手のあの4角で外に振る技術は天下一品ですよね。
今まで数々の馬が、あの「一振り」に泣かされてきています。)
という事で、正直ダイワスカーレットが負ける姿は想像がつきません。
桜花賞のウォッカ以上に堅いと言えるでしょう。

では、もう一頭の有力候補ベッラレイアはどうでしょう?
前走、フローラSのレースを観終わったの感想―「うわぁー、アカン」
お手馬ファイル(レースぶりが目立った馬を記入しておくファイル)のコメント
「化け物が現れた」
これが、その時感じた正直な想いです。それ位衝撃的なモノでしたよね。
だって、開幕週で皆前残り・ラチ沿いの馬ばかりが来ていたはずなのに、大外ズドンですよ。
しかも、一度前が塞がって外に持ち出してからですからね!!
ちょうど、去年カワカミプリンセスが勝ったスイートピーS。
高崎の場外馬券場でレースを観て「なんじゃこの馬・・・これはオークスもブッコ抜くで」
と親父と一緒にあきれ返ったのを思い出します。
ポテンシャルとしてはベッラレイアも同じなんじゃないでしょうか?

ただ、去年はダイワスカーレット級の馬はいませんでしたからね。そこが違うトコロです。
という事で、この2頭は正直堅そうですね。
後は、どんな馬場になっているのかが重要なフォーカスと言えそうです。
明日は、第3勢力からピックアップをしていきたいと思います。

にほんブログ村 競馬ブログへ

|

« 悔しい~!! | トップページ | オークスの考察その2 »

予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20067/6420619

この記事へのトラックバック一覧です: 今週はオークスですね:

» 次のオークスでも・・・ [穴馬 予想で90日で一億円! ]
先週のヴィクトリアマイルは、3連単228万3960円を見事的中した馬券術が早くもオークスで勝利宣言。そう今爆発的な人気を誇っているアレ。チェックしておかないと大きな損をするかもしれません。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 00時38分

» これは絶対見られたくない日記 [1人ぼっちじゃ寂しいよぉ…]
[続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 02時33分

« 悔しい~!! | トップページ | オークスの考察その2 »