« オークス考察その4~ボチボチ型にはめます~ | トップページ | 明日の勝負レース »

オークス考察その5~良い画が描けました~

スカパー! レンタルサービス

↑グリーンCH観るなら、スカパーレンタルでチューナー+アンテナ無料!!
 レースリプレイ・調教VTR・調教コメント等、役立つツールが一杯。

にほんブログ村 競馬ブログへ 予想の活力、愛の1ポチ運動にご協力を(笑)

予想もいよいよ大詰めです。では個々の能力をもう一度おさらいしてみましょう。
2番人気が予想されるザレマについてもう一度。
基本的にはやっぱり切りなんですよね・・・レースを観てても、伝わって来ないんですよ。
ただ、ソツなくレースが出来る器用さがこの娘にはありますね。
そして、アドマイヤオーラを事実上降ろされた武豊騎手。
燃えてるでしょうねぇ(笑)今年は勝ち鞍が少なく、周囲から「乗れてない」だの「終った」だの批判されてるようですが。
今年岩田騎手に勝ち鞍で抜かれるだろうなというのは去年から予想ついてましたしね。何を今更と思うんですけど。
乗れてないと言われれば、乗れてないレースもあったりはしますね。
皐月賞とか、先週のヴィクトリアマイルも。まぁ去年のダービーのアドマイヤムーンが一番ヒドかったですけど(笑)アドマイヤムーンで上手に乗ったのって弥生賞だけのような気が・・・
でも、NHKマイルCのダノンムローなんか快心のレースでしたよ。さすが武豊騎手!!って喝采したくなるような。乗れてないなんて言ったら、関東のリーディング上位騎手はほとんど乗れてないですよ(笑)横山ノリ騎手、ソロソロ片目あけましょうよ!
あと、勝ち鞍が減ってるのは色々理由もあるでしょう。岩田騎手・安藤騎手・内田騎手など地方からのS級騎手が参戦して、良い馬が以前ほど集まって来ないでしょうし。勝てそうな馬にそれほど乗ってませんからねぇ。
あ、武豊騎手の事となるとつい熱くなってしまいました(汗)
そうです、今はザレマの話をしていたんですよ(笑)
新馬戦ソコソコの快勝。確かにチギってますが、同じチギってるんならベッラレイアの方が全然インパクト強いです。
スイープトウショウとか、ダンスインザムードの新馬戦と同じ感覚を抱いたんですが、ザレマにはそれがない。「あー器用そうな馬やなあ」で終っちゃう。
2戦目の500万下のレースも、あんなラクな位置にいて「負けるんかい!!」とツッコミたくなるほどアッサリ2着。
3戦目は中京でベッラレイアとあたり、ココも3着。
4戦目の忘れな草賞1着も、2番手で逃げ馬をマークしスッと抜け出す器用なレース。
器用さばかりが目だって、心に響かないんです・・・
馬の成長というのもあるでしょう。でも、中京のレースでベッラレイアとは勝負付けが済んでいると観ます、ボクは。
あとは、武騎手の好騎乗でどこまで伸びシロを与えられるか?というレースです。
恐らく、エアメサイアの時よりアッサリと交わされてしまうだろうと思います。
ただ、器用なんでスッと前に付けてロスなくレースが出来るだろうなという想像はつきます。そこはプラス材料です。
ただ、間違っても単はない馬です。いいのか?こんな力強く言い切っちゃって(笑)
人気過剰なのは否めないですね。

カタマチボタン:すごくイイです。東京コースで実績があり、大崩がない。前に付けれる脚がある。鞍上も藤田騎手。ボクはザレマよりもこちらを評価しています。

ミンティエアー:新馬戦・2戦目のミモザ賞と、レース内容がとにかくいいです。フローラSではベッラレイアに屈しましたが、ゴチャっとしたトコロから抜け出てくる直線での鋭い脚は目を見張りました。

ミルクトーレル:君子蘭賞は、前残りの中大外から突っ込んで0.1差の5着。厳しい内容ながらも良い脚を見せました。続く500万下の1着も同様に鋭い脚を使っています。
短いところばかりでのレースが続きましたが、前走のフローラSで4着に来ている事から距離も問題なさそうです。非常に良い脚を使う馬です。

トウカイオスカー:新馬戦は前に付けれてしっかり勝ち切りましたが、それ以降は後ろからの競馬。差し脚の切れは抜群で、ミモザ賞1着の鬼脚は見事でした。スイートピーSで6着に負けた事から人気落すでしょうが、完全に前残り方の馬場だった事からそれほど心配はいらないと思います。
白アゴヒモが鞍上というのも魅力です。GIで中々チャンスのある馬には乗れないですからね。一発心中に期しているハズです。決め打ちでの爆発に注意が必要な1頭です。

ザリーン:矢車賞で◎に推して、単勝1090円をプレゼントしてくれました。フローラSでは両サイドから挟まれて手綱を絞るアクシデント。にも関わらずそこからもう一度伸びようとしていました。8着という数値にとらわれない方がいいと思います。
矢車賞はポッカリ開いたインを付いたので、それほど能力のアピールにはなりませんが、忘れな草賞3着のヒカルアモーレに勝ったというのは一応好材料です。
ただ、ヒカルアモーレが引っ掛かって自滅しただけという要素も大きいのですが・・・
あと、幸騎手は今年好騎乗が目立ちます。良く穴あけてますので、ヒモの1頭としては抑えたいですね。

ハロースピード、スマートストームに関してはケリです。前残りの展開になって初めて活きる馬達だと思います。

あ、ピンクカメオについて一切触れていなかった(笑)
東京コースは合いますよね。追ってからは確実に伸びます。なのでヒモとしては押さえます。ただ、結果としてNHKマイル勝ったからオークスも使ってみよう-というダメもと感が強く漂ってるので、今回はほとんどいらないと思っています。
展開がハマったのが勝因のほとんどですからね、NHKマイルは。

にほんブログ村 競馬ブログへ ご参考になったか分かりませんが、気に入って頂けたらポチっと(笑)

|

« オークス考察その4~ボチボチ型にはめます~ | トップページ | 明日の勝負レース »

予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20067/6459656

この記事へのトラックバック一覧です: オークス考察その5~良い画が描けました~:

» ちか [未熟な体]
たまにはいいでしょ。男も女も。 [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 02時27分

» 馬券で一億儲ける万馬券の買い方とは? [競馬予想の必勝法]
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。この度「競馬予想の必勝法」というサイトを作成しましたのでTBさせていただきました。ぜひ一度ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。今後ともよろしくお願い致します。... [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 07時40分

« オークス考察その4~ボチボチ型にはめます~ | トップページ | 明日の勝負レース »